診療科目MEDICAL COURSES

呼吸器内科・糖尿病内科を中心とした内科診療です。

呼吸器内科

呼吸器の病気では、せき、たん、呼吸困難(息切れ)、喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)、胸の痛みなどの症状がよくみられます。
これらの症状は、いろいろな病気で共通してあります。診断には、症状の他に、必要に応じてレントゲン、呼吸機能検査、たんや血液検査を行います。

呼吸器の症状が少し長く続く時は、ご相談下さい。尚、高次医療機関での精査加療が望ましい場合は迅速にご紹介させていただきます。

糖尿病内科

糖尿病は今や国民病と呼ばれるほどに増え続けており、血糖コントロールが悪い状態が継続することは、神経障害、網膜症、腎症の3大合併症をはじめとした全身の合併症が出現する危険につながります。
当院では、糖尿病があっても合併症に悩まされることのないような医療を目指して、患者さんおひとりおひとりの糖尿病の状態に合わせて治療方針を検討し、患者さんご自身と一緒に考えながら、ライフスタイルに合わせたきめ細かい治療をご提案させていただきます。

また、田川内科医院では看護師による糖尿病療養指導や、管理栄養士による栄養相談を行っています。お気軽にご相談ください。

一般内科

生活習慣病(高血圧症、高脂血症、痛風など)、かぜ、体の調子が悪くてお困りの方、健康診断などで異常を指摘された方など。ご不安な点やご不明点があれば、ご相談ください。

健康診断・予防接種

健康診断

横浜市健康診査、就業前健診など各種健康診断を行っております。
※詳細は受付または医師にお問い合わせください。
※予約制です。お電話または受付にてご予約ください。

予防接種

インフルエンザ・肺炎球菌を始め、各種予防接種を行っております。
※予約制です。ご希望の方は受付にお申し出ください。